メイン

Movable Type

カテゴリーを並べ替えるのに四苦八苦

The blog of H.Fujimotoさまが作成されたCategoryLabelExプラグインを導入するのに自分の無知で酷く時間がかかった。。

同様の方がきっとおられると思うので私的メモ代わりにもなるし示しておこう。

概ね制作者さんのサイトで分かり易く解説してくれているのでわかったのだけれど
一つだけわからなくてずっと悩んでいた。

それが『カテゴリー名を出力するタグ』

この種類がわからないがゆえにサブカテゴリーにオミットするハズの表記が現れてしまって、これを削除するのに3時間くらい苦闘していた…

まずは『MTCategoryLabel』と『MTEntryCategory』これは紹介されていたのですぐわかった。
そしてずっと悩んでいたタグの正体が『MTArchiveTitle』
カテゴリーアーカイブの中にあるこのタグを手順通り『MTCategoryLabelEx』タグに置換したらアーカイブページのサブカテゴリー表記が綺麗になったヽ(*´∀`*)ノ

カテゴリーも上手く並び変わったし超スッキリした。
Fujimotoさんありがとうございます。

UploadDirプラグイン

Movable Typeを使い始めて早3ヶ月。
ほとんど進歩してないのは如何なものか。。。
最近暇というか、仕事的危機感に苛まれているので色々とスキルアップ期間中。

で、今更Movable Typeのプラグインを見ていたら便利なモノを見つけた。
「UploadDirプラグイン」がそれ。
Movable Typeってファイルをアップロードする時に
毎回アップロード先のディレクトリを指定しなきゃダメじゃないですか。
これが非常にメンドクサイっていう。。
たまに忘れると一段上のディレクトリがごった煮になるしさ。。。

そこで「UploadDirプラグイン」
アップロードするファイルの拡張子に応じて自動的にディレクトリを指定してくれる。
例えば、.jpgだったり.gifなら『images』、.mp3なら『audio』といった感じで。
もちろんカスタマイズ可能。『images』がイヤでも名前は簡単に変えられる。

設置も簡単で、あまり便利だったからご紹介してみた( ̄∀ ̄)
http://www.sixapart.jp/movabletype/plugins/uploaddir.html


ついでにブログランキングにも登録してみた(‐∀‐)
が競馬カテゴリーなのにのっけから競馬関係ないっていうね(;・3・)〜♪


blo_ran.gif

About Movable Type

ブログ「馬々の黄昏的日記」のカテゴリ「Movable Type」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは脱線しましたです。

次のカテゴリは最初の言葉です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。