【馬主プロファイル】了徳寺健二HDの本業や高額落札馬、馬主実績など
スポンサーリンク

了徳寺健二HDの本業など

学校法人了徳寺大学の理事長

了徳寺大学の理事長挨拶より引用


元は柔道の選手で川崎製鉄では柔道部の選手兼監督、その後に退社して接骨院を開院、10店舗まで拡大することに成功し、柔道整復師や鍼灸師の為の専門学校(了徳寺学園医療専門学校)やリハビリテーション施設を開業。2000年には現在も理事長を務める了徳寺大学を創立。2006年に大学を開学した。

現代日本で一代で大学まで開校させているのは凄すぎる…。

そして「若返り革命」「長生きのスイッチを見つけた」などの健康関連の著書も6冊刊行されている。

ちなみに了徳寺学園医療専門学校は2021年にエイジェックグループに売却されて、現在はスポーツ健康医療専門学校と改称されている。


了徳寺健二HDの馬主歴

比較的新しい馬主で、2013年生まれの現11歳馬が最初の世代

名義としては個人名義と了徳寺健二ホールディングスがあるけれど、個人名義では初期の13頭しか所有しておらず、近年はHDの方に統一されているようなので、本記事では同一馬主として扱っている。

JRA初勝利は2015年8月のチェストケホークで九州産馬限定の未勝利戦。馬主デビュー年で5頭がJRAでデビューして4頭が勝ち上がり。いきなり持っている系馬主の片鱗を見せている。

しかし意外なことにJRAの重賞は今まで勝てていない。ドバイワールドカップは勝っているのに、JRAの重賞はGⅢすら勝っていない。


了徳寺健二HDの活躍馬

リエノテソーロが、全日本2歳優駿(GⅠ)、エーデルワイス賞(GⅢ)、スパーキングレディーカップ(GⅢ)の交流重賞を3勝。JRAでは重賞未勝利も芝のNHKマイルカップで2着に入っている。

そしてウシュバテソーロが2022年の東京大賞典を重賞初挑戦で制してGⅠ 2勝目をゲット。勢いに乗って続く川崎記念(GⅠ)でも優勝。さらに1着賞金9億円超となるドバイワールドカップも制して一躍賞金獲得ランキングの上位に躍り出た。

あとはオーロラテソーロが2022年のクラスターカップ(GⅢ)を優勝している。


他に3勝クラス以上のレースを勝っているのは
モンブランテソーロ
ニュートンテソーロ
デトロイトテソーロ
ロンドンテソーロ
サンノゼテソーロ
クイーンズテソーロ
スパーダ
リョーノテソーロ
と新興馬主としてはかなり多い。

ちなみに総所有馬も200頭以上と相当に多い。


了徳寺健二HDの高額落札馬

セリ市で一番高かったのはオーキッドテソーロで、2016年のセレクトセールで9936万円。
JRAでは未勝利で地方競馬に転出した。

以降は

サクラジマテソーロ(父ディープインパクト)
落札価格:7344万円

インノータイム(父オルフェーヴル)
落札価格:7020万円

テソーロ(父ダイワメジャー)
落札価格:6912万円

ケイツーテソーロ(父ハーツクライ)
落札価格:6696万円

アオイテソーロ(父ルーラーシップ)
落札価格:6048万円

ニルカンタテソーロ(父スペイツタウン)
落札価格:5832万円

と続いているけれど、活躍馬はいない。
上記馬だとアオイテソーロが3勝を挙げていて最多勝利。

活躍馬ではリエノテソーロが25万米ドル。ウシュバテソーロが2017年セレクトセールで2700万円。モンブランテソーロが2017年北海道サマーセールで1134万円となっている。


了徳寺健二HDと関係が深い競馬関係者

千葉にある大学の理事長らしく関東馬が圧倒的に多い。
関西の調教師では矢作芳人、吉村圭司、高橋康之厩舎にしか預けていない。

ただ落札額上位5頭の内の2頭を関西の厩舎に預けているので、期待馬は栗東に預けたいのかもしれない。
これは馬券作戦に使えないかと調べてみたけど、回収率は悪かった(笑)


冠名テソーロの意味

テソーロの綴りはTesoroでスペイン語で「宝物」という意味。

古い競馬ファンは響き的にマイルCSで16番人気2着に突っ込んで馬連10万馬券を提供したメイショウテゾロを思い出す語感だけれど、由来は一緒。

イタリア語では「Tesoro(テゾーロ)」と発音するらしいので、メイショウテゾロはイタリアンで、テソーロ馬はスパニッシュなのかもしれない。

ちなみに馬主初年度にホールディングスではない了徳寺健二名義で牝馬5頭を所有していてその時の冠名は「チェスト」
チェストは主に武道で使われる掛け声。

同じ年に了徳寺健二HDでも牡馬2頭を所有していて、その2頭には「シャイン」の冠名が使われている。

翌年からは両名義ともにテソーロが揺るぎない冠名になっている。


了徳寺健二HDの勝負服

<緑、黄襷、袖黄一本輪>


個人馬主名義の勝負服のデザインも同一。

勝負服作成サイト:勝負服チェッカー


関連リンク

了徳寺大学

※本記事は更新日(2023/03/26)時点での最新情報となっています。

スポンサーリンク
おすすめの記事