【馬主プロファイル】國分純オーナーの本業や活躍馬、馬主実績など
スポンサーリンク

國分純オーナーの本業など

北海道札幌市の皮膚科医
「医療法人社団 美久会」の理事長
「美幌皮膚科」の院長

細かい経歴は医療法人社団 美久会のサイトで見ることができる。
リンク:医療法人社団 美久会 医師紹介

記事中に國分オーナーの顔写真あり
競走馬「ソダネー」元オーナー「いい名前あれば」また関連馬名つけたい


國分純オーナーの馬主歴

JRA初出走は2005年11月の新馬戦でジュンノホープ(父アドマイヤボス)
初勝利もジュンノホープで、2006年6月の未勝利戦はデビューから7戦目で初勝利。

重賞初制覇は2013年のクイーンSでのウキヨノカゼ(4番人気)
出走馬は他にスイートサルサ(2着)、イリュミナンス(3着)、コレクターアイテム(1番人気9着)などがいた。


國分純オーナーの活躍馬

クイーンS、キーンランドカップ、福島牝馬Sと重賞を3勝もしたウキヨノカゼが一番の活躍馬

他にブリリアントC、ブラジルCと東京ダート2100mのOP特別を2勝したドコフクカゼがいる。

國分オーナー屈指の活躍馬を出している風シリーズは他にムジョウノカゼマカゼコイカゼヒメカミノカゼがいる。


國分純オーナーの高額落札馬

セリ市での購買馬が少なくて、2022年現在で総所有馬56頭中で7頭しかいない。

1000万円を超える馬がおらず、活躍馬もいない。


國分純オーナーと関係が深い競馬関係者

同じ北海道の皮膚科医の先輩でもあるデルマの浅沼廣幸オーナーと親交が深く、馬主になったのも浅沼オーナーとの縁が大きかったと言われている。

そして、そんな医師としても馬主としても先輩の浅沼オーナーより先にJRAの重賞を勝った。


國分純オーナーの命名傾向

冠名は初期に「ジュンノ」を使っていたが、5頭で打ち止めされている。

以降は冠名を使っておらず、日本語を生かした命名が多い。

珍名馬に属する命名も多く、
カアチャンコワイ、ソラトブペンギン、オオタニジムチョウ、ノリオサン、デンセツノマジョ、ソダネー
などがいる。

ソダネー」はカーリングのロコソラーレの支援者にもなっている縁で名付けられた。同期にカーリング用語から取った「ダブルテイクアウト」もいる。


ご当地である北海道で買いなのか?

競馬場別の成績と回収率を出してみると
國分純オーナー競馬場別回収率 函館はそうでもないけれど、札幌競馬場での回収率が物凄いことになっている。
1頭が数値を大きく跳ね上げているわけでもなくて、中穴くらいの馬がコンスタントに馬券に絡んでの結果。

札幌競馬場に國分オーナーの馬が出走してきた時は買いですな。


國分純オーナーの勝負服

<青、赤玉霰、青袖>


勝負服作成サイト:勝負服チェッカー


参考にさせていただいた記事や動画

2歳牝馬に「ソダネー」LS北見支援者のオーナーが命名


※本記事は更新日(2022/11/01)時点での最新情報となっています。

スポンサーリンク
おすすめの記事