【馬主プロファイル】浅沼廣幸オーナーの本業や活躍馬、馬主実績など
スポンサーリンク

浅沼廣幸オーナーの本業

札幌市の皮膚科医師。
傘下に13のクリニックを持つ「医療法人社団廣仁会」を設立した元理事長。

最初に開業した「浅沼皮膚科医院」には現在も医師として籍を置いているけれど、院長は務めていない。


浅沼廣幸オーナーの馬主歴

初出走は1990年7月のラッキーデルマの新馬戦(5番人気6着)

ラッキーデルマは未勝利で引退して、初勝利は馬主29戦目の1992年9月でデルマクイーンの4歳未勝利戦。

以降、馬主歴は30年を超えているけれど、JRAの重賞は未だ勝てていない。


浅沼廣幸オーナーの活躍馬

ダート戦線で活躍したデルマルーヴルが稼ぎ頭。
兵庫JGと名古屋グランプリの交流重賞2勝を挙げている。
悲願となっているであろうJRA重賞はレパードSでクビ差の2着…。

そして次代のデルマを担うのが川崎の全日本2歳優駿(jpn1)を制したデルマソトガケ

他には2015年の藤森S(1600万下)を勝ってオープン入りを果たしたデルマヌラリヒョン

今はなき北関東競馬を中心に24勝を挙げたデルマキングオー

JRAで3勝を挙げたデルマイザナミデルマネコムスメデルマカトリーナデルマオニキスデルマサリーチャンなどがいる。


浅沼廣幸オーナーの高額落札馬

セリ市での購入で一番高額だった馬はデルマアシュラ
ディープインパクト産駒で2019年セレクトセールで5400万円。

以下は…

デルマダイヤモンド(父フェノーメノ)4320万円
デルマコイウタ(父ディープブリランテ)3240万円
デルマカラカラ(父フジキセキ)3150万円
デルマヤクシ(父オルフェーヴル)2808万円

と続く。

活躍馬では1億5千万円以上の賞金を得ているデルマルーヴル(父パイロ)が2017年のセレクトセールで1296万円。
1着4200万円の全日本2歳優駿を勝ったデルマソトガケ(父マインドユアビスケッツ)は2021年のセレクトセールで1980万円となっている。


浅沼廣幸オーナーと関係が深い競馬関係者

同じ北海道の皮膚科医である國分純オーナーとは親しく、馬主になることを勧めたのが浅沼オーナーだと言われている。



ファニーヒルファーム

浅沼オーナーは自家牧場として北海道沙流郡日高町にあるファニーヒルファームを持っている。

活躍馬ではデルマオニキスとデルマサリーチャンがファニーヒルファームの出身。

ミホノブルボンの原口牧場(のちにファニーフレンズファーム、現スマイルファーム)と縁が深く、ミホノブルボンの放牧地が完成するまでの間ファニーヒルファームで一時的に預かったりもしていた。

ちなみにスマイルファームからは國分純オーナーに初重賞制覇をもたらしたウキノヨカゼが出ている。


浅沼廣幸オーナーの命名傾向

冠名は「デルマ」で意味は「皮膚科」

ドイツ語の「Dermatorogie」が語源で、英語では「Dermatology」

覚えやすいというか、かなりインパクトのある語感。

所有馬の9割9分くらいの馬にデルマが冠されているけれど、たまーに付いていない馬がいて、最新だと2014年生まれのフェリシアルチアがデルマではなかった。

馬名の意味は「キク科の花で幸せの花+聖ルチア」よりとなっている。


ご当地北海道で馬券を買えば儲かるのか?

2000年以降の全所有馬の競馬場別成績と回収率
浅沼廣幸オーナーの競馬場別成績と回収率 函館よりも札幌の方がよりご当地だと思うけれど、馬券的な回収率はあまりにもパッとしない。
夏しか開催していない札幌競馬場での出走数が相当に多いので、とにかく積極的に出走させているのは間違いないけど、馬券的には飛びついてはいけない。


ベスト オブ デルマネーミング賞

聞き慣れない一般人からすると奇妙さを感じる「デルマ」の語感に、ぬらりひょんという妖怪の王を組み合わせて奇怪さを倍増させた「デルマヌラリヒョン」という素晴らしいネーミングセンスに個人的ベストデルマネーミング賞を進呈したい。


浅沼廣幸オーナーの勝負服

<水色、黄星散、黄袖水色一本輪>


勝負服作成サイト:勝負服チェッカー


関連リンク

医療法人社団廣仁会
浅沼皮膚科医院


参考にさせていただいた記事や動画

会員卓話「馬主業」壮大な無駄遣い


※本記事は更新日(2022/12/15)時点での最新情報となっています。

スポンサーリンク
おすすめの記事