絞ってからが難しそうなフェブラリーステークス
スポンサーリンク

2014年のフェブラリーステークス
相変わらず豪華でケチのつけようがないメンツが揃って馬券予想的には混戦模様
当てるのは比較的簡単だと思うけど、儲けるのは難しそう。。。
いかに本線に近い所で当てられるかが勝負なんだけど、それが一番苦手なのよね。。。

力の差や状態がハッキリしているので圏内に来そうな馬を絞るまでは簡単

まずは前走5着以下の惨敗組(4/16頭)をオミット
3枠5番エイシントップ
5枠10番ドリームバレンチノ
7枠13番コパノリッキー
7枠14番ダノンカモン

過去10年で前走5着以下からの馬券圏内に入った馬は2頭
10年前の2、3着馬サイレントディール、スターリングローズだけ。

ダート強者は状態や条件がフィットしなくてもそれなりの結果を残してくるので
フェブラリーSで勝負になるような馬はやはり前走でも格好をつけてくる。

次に前哨戦では一番結果を残していない根岸ステークスで負けた馬を消す。
前走、根岸ステークス敗戦組で勝ったのはテスタマッタ1頭
圏内も11着から激変したスターリングローズのみ。

3枠6番ノーザンリバー
8枠16番シルクフォーチュン
6枠12番ブライトライン
5枠9番アドマイヤロイヤル

今年の根岸ステークス2~5着馬
ノーザンRとブライトLは距離適性がフィットしなそう。
シルクFとアドマイヤRは高齢で上積みに期待が持てない。
脚質的に3連単の3着付けで買いたくなるタイプだけど可能性を考えて涙を飲んで消し。

さらに2着とはいえ、前走完敗のグランドシチーを自信の消し。
外国人騎手が乗ってGIで勝ちに行くわけで終いは確実に甘くなる。

そして前走OP特別勝ちのソロル
まだGIで通用するレベルにないのは確定的に明らか。

これで残り6頭
ここまでは多分当たってるのよね。
ここからが難しい…

6頭BOXとか買えばほぼ当たるんだけど、それは男らしくない!!!

本命はニホンピロアワーズ
距離適性が少し長いところにある馬の方が好成績のフェブラリーS
エイシントップが作る流れを追走するホッコータルマエが絶好の目標
前走は力の違いを見せつけたし力落ちは一切なし
JCDがぶっつけになって予定が狂っただろうけど、ここは叩き4戦目でメイチの勝負!!!

対抗はベルシャザール
前年のジャパンカップダートを勝った馬は過去10年で【4.0.1.2】
圏内を外したのは売り切れたトランセンドと距離不適のタイムパラドックス
どちらにも該当しない以上、1番人気必至でも馬券からはちょっと外しにくい。

この人気2頭を厚く買うのでホッコータルマエは馬券から外すことにした。
そろそろ売り切れてもおかしく頃合いとも思うのよね。
府中ダート1600mがベストとも思えないし、この人気なら来ても諦めがつくし。

ということで相手には府中マイルで重賞を勝っているベストウォーリア
頭はなさそうだけど堅実すぎるワンダーアキュート
調教師が状態がイマイチと言いつつ前走を楽勝したゴールスキー

この3頭に絞って勝負!!!
とりあえず3連複流しと3連単本線を購入済み!
2014_fs_01

2014_fs_02

あとはパドックを見つつ、買い足す所存。


スポンサーリンク
おすすめの記事