【2022年版】地方競馬の馬券を買うならこの投票サイト

全国の地方競馬場の馬券をインターネット投票で購入するには「SPAT4」「楽天競馬」「オッズパーク」「IPAT」と4つの選択肢がある。

色々と乱立していてわかりにくい部分もあるので、全ての投票サイトを使ったことがある地方競馬好きとして各投票サイトごとの強みなどを紹介していこうと思う。

最終結論を先に見たい方は「 最終結論:オススメの地方競馬投票サイトはここだ!」で一気に飛びます。

各投票サイトで購入可能な競馬場リスト

投票サイト名提携銀行名
楽天競馬全地方競馬場
オッズパーク南関東を除く全地方競馬場
SPAT4全地方競馬場
IPAT指定地方競馬場(都度変わる)

楽天競馬とSPAT4では全地方競馬場の馬券が購入可能となっている。

オッズパークは基本的に南関東競馬以外の地方競馬場の馬券発売窓口となっている。ただし南関東競馬場で行われるダートグレード競走(交流重賞)の馬券は発売される。

IPATはJRAが指定した地方競馬場の指定したレースの馬券発売となっていて、時には大井1~7R発売など途中のレースから買えなくなったりすることもある。さらに中央競馬の開催前日はメンテナンス作業の為に発売されないので、金曜日は地方競馬の馬券発売がない。


各投票サイトの提携銀行口座

各投票サイトで利用可能な銀行口座は以下のようになっている。

投票サイト名提携銀行名
楽天競馬楽天銀行
オッズパークPayPay銀行、楽天銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、住信SBIネット銀行、ゆうちょ銀行、auじぶん銀行、イオン銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、北洋銀行、北海道銀行、七十七銀行、東邦銀行、常陽銀行、足利銀行、群馬銀行、ちばぎん、横浜銀行、スルガ銀行、八十二銀行、北陸銀行、十六銀行、百五銀行、京都銀行、池田泉州銀行、中国銀行、広島銀行、四国銀行、福岡銀行、西日本シティ銀行、十八親和銀行
SPAT4PayPay銀行、楽天銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、auじぶん銀行、イオン銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ちばぎん、横浜銀行
IPATPayPay銀行、楽天銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、住信SBIネット銀行、ゆうちょ銀行、auじぶん銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行

提携銀行の数ではオッズパークが圧倒的。ネット投票に使う専用口座を作らないのであれば、すでに持っているであろう銀行口座で事足りる。

逆に楽天競馬は系列の楽天銀行の口座にしか対応していない。


各投票サイトの投票特典(ポイント等)

中央競馬とは違って地方競馬では各投票サイトがそれぞれにポイントシステムを備えていて、投票した金額の数%をポイントなどで還元してくれる。

これが中央競馬のネット投票(IPAT)にはない大きな特徴。

馬券を買ったお金の一部がポイントバックしてもらえるなんて、JRAでしか馬券を買っていなかった人には信じられない地方競馬投票の圧倒的お得感。

投票サイト名楽天競馬オッズパークSPAT4IPAT
ベースポイント1%1%0.5%0%
最大ポイント10%10%15%程度0%
ポイント交換先楽天ポイント各種ギフト券現金、ギフト券、競馬グッズ等ナシ

ベースポイントというのはどのレースにも付くポイント付与率。

楽天競馬では馬券を千円購入すると必ず10円分以上の楽天ポイントが貰える。

オッズパークも最低が1%となっており、月末に交換申請することで対象のギフト券などに交換できる。

楽天競馬もオッズパークも全てのダートグレード競走(交流重賞)では10%還元していて、かなりのお得感がある。

他に地方限定重賞や冠レースでもベースポイント以上のポイントが貰えるレースが多くある。

SPAT4も千円購入で1,000ptが貰えるが、現金に交換する場合20万ポイントで千円となっているのでベースの付与率では0.5%と少し劣る。最大付与ポイントが15%程度と一番大きいけれど、これは東京大賞典や帝王賞など年に数回のBIGレースに限られる。全体的には楽天競馬やオッズパークよりも還元率は低い。

そしてポイント還元が全くないIPATは上3サイトに比べて明らかに劣るのでここで脱落。地方競馬の馬券をIPATで買うと確実に損をする。


以下はこの記事を書いている2022年2月8日に開催していた地方競馬場における各投票サイトごとのポイント付与率

或る日の佐賀競馬のポイント付与率

投票サイト1-7R8R9R10R11R12R
楽天競馬1%10%1%10%1%1%
オッズパーク1%10%1%1%10%1%
SPAT4全レース0.5%

※1.佐賀8Rは交流重賞の佐賀記念
※2.佐賀10Rは楽天競馬賞
※3.佐賀11Rはオッズパーク賞
※4.オッズパークの1%還元レースは上位会員のみ。
※5.オッズパークの10%還元レースは全会員対象

大井競馬のポイント付与率

投票サイト還元ポイント
楽天競馬全レース2%
オッズパーク発売ナシ
SPAT4全レース0.5%

姫路競馬のポイント付与率

投票サイト1-9R10-12R
楽天競馬3%8%
オッズパーク1%10%
SPAT4全レース0.5%

※1.オッズパークの1%還元レースは上位会員のみ。
※2.オッズパークの10%還元レースは全会員対象


高知競馬のポイント付与率

投票サイト1-9R10-12R
楽天競馬3%10%
オッズパーク1%1~10%
SPAT4全レース0.5%

※1.オッズパークの1-9Rの1%還元は上位会員のみ。
※2.オッズパークの10-12Rの付与率は会員資格によって異なり、最小1%、最大10%となっている。


各投票サイトの投票画面

いきなり地方競馬から始めるという人は少ないので、まず中央競馬のIPATは使ったことのある人が多いはず。

それと比べたらどこのサイトも及第点以上はあって使いやすい。

楽天競馬の投票画面

楽天競馬のPC投票画面


楽天競馬-スマホアプリ投票画面


楽天競馬はオッズからの絞り込みが出来るのが、一番の特徴。
フォーメーションやBOX馬券で10倍以下や20倍以下の買い目をオミット出来るのが個人的にありがたい。

投票自体は説明などを見なくても直感的に操作出来るようになっている。


オッズパークの投票画面

オッズパーク-スマホアプリ投票画面


オッズパークも直感的な操作が可能で、投票しやすく作られている。
オッズパークでは競輪やオートレースも売っているけれど、全ての競技で同じ感じでネット投票出来るのは慣れていない高齢者などには使いやすそう。

オッズパーク競輪投票

オッズパーク-オートレース投票



SPAT4の投票画面

今回の中で唯一使いにくいのがSPAT4のPC投票サイトで、これは昔ながらの作りでIPAT以下の出来。

とはいえSPAT4はスマホアプリがすこぶる使いやすい満点の出来なので、PCの前にいたとしてもスマホアプリで投票すれば何ら問題ない。

SPAT4のスマホアプリからの投票画面


最終結論:オススメの地方競馬投票サイトはここだ!

ここは投票メリットが一番多い楽天競馬を迷わずに推したい。

楽天競馬

楽天競馬のストロングポイント
全地方競馬場の馬券が買える。
・ポイント還元にも一番積極的。
・PCからもスマホからも投票しやすい。
ポイントは通常の楽天ポイントで付与される。有効期限も長い上に色々な所で使える。
・毎月付与されるポイントは楽天の会員資格グレードアップの対象なので、月に数万円買っているだけでゴールド会員までならすぐになれる。
・同じ楽天グループの競輪投票サイト「Kドリームス」との共同キャンペーンがよく行われている。
マイナス点
楽天銀行の口座にしか対応していないので、口座を持っていない人は新たに作る必要がある。この点が既存の銀行口座で対応可能な人が多いであろうオッズパークやSPAT4に負けている。



オッズパーク

オッズパークのストロングポイント
・競輪とオートレースの車券も買えるので、地方競馬、競輪、オートレースを股にかけている人だとガンガンポイントが貯まる。
・ポイント還元率が高い。
・幅広い銀行口座に対応している。
・貯まったポイントの交換先が電子マネー(PayPay、WAON、nanaco)やギフト券(Amazon、JCB)など幅広く用意されている。
マイナス点
付与ポイントの有効期限が毎月末までとなっているので、締切前に申請をしないと何も貰えずに消滅してしまう。申請しても100pt以下は切り捨てにされる。他には南関東競馬の馬券が買えない。


SPAT4

SPAT4のストロングポイント
全地方競馬場の馬券が買える。
・南関東競馬で行われる重賞ではポイント還元率が一番高いことも多い。
・毎年行われている南関東とホッカイドウ競馬が対象のPOGが楽しい。
南関東競馬の投票締め切り時間が発走の1分前までなので、ギリギリまで買える。(楽天競馬は2分前、IPATは4分前に締め切られる)
マイナス点
元々が南関東競馬の電話投票会社が母体なので、以前は南関東とホッカイドウ競馬の馬券だけを発売していた。その為に今でもそれ以外の地方競馬場ではキャンペーンなどが行われづらく、ポイント還元率が低い。

さらにベスト投票サイトを深堀りするなら…。

楽天競馬もオッズパークもSPAT4も楽天銀行の口座に対応しているので、楽天銀行の口座を持っているならば、全部の投票会員になってしまってもいい。

その中でレースごとに一番ポイントが貰える投票サイトを選んで、投票していくのが一番賢いと思うけど、3つ掛け持ちするのは意外と大変。

地方競馬だけを買う人ならば、楽天競馬とSPAT4の二本立てで問題ない。
オッズパークはSPAT4よりも全体の還元率が高いけれど、一ヶ月単位で集計されるので、サブで使うとなると1Rにそれなりの金額を使う人でないと中途半端なポイントしか貯まらない。
その点で楽天競馬も月締めだけれど1ptから還元してくれるし、SPAT4は有効期限が長い。

競輪やオートレース好きの人はオッズパークでまとめてポイントを貯めたい。

これが現在の最終結論。

おすすめの記事