競馬場が閉まって困っている人の為のネット馬券投票講座(車券や舟券もあるよ)

いつもは競馬場や競艇場、競輪場、ウインズ、場外で馬券などを買っているのに公営競技はどこも無観客開催でインターネットでしか投票できない事態になっている。

重い腰を上げて今からインターネット投票デビューを目指す人の為の簡単なまとめ。


投票用アカウントはすぐできるけど、銀行口座はすぐにできない

まず投票サイトのアカウント作成のネックは基本的に銀行口座。

競輪にいくつか本人確認の必要がある投票サイトがあるのだけど、それを除けば銀行口座さえ持っていればどこの投票サイトも数分で会員登録を完了して投票ができるようになる。

ただ銀行口座はすぐに開かないので、これを持っていないと時間がかかる。

とはいえ昔はネット銀行だけが対応していたので時間がかかったけど、現在はJRAでは市中銀行の口座も使えるので、情熱さえあれば窓口に口座作りに行けば数十分で開設できる。

ネット銀行は申し込んでから口座開設完了(キャッシュカードが送られてくる)まで大体1週間くらいかかる。


中央競馬の馬券を買いたい

中央競馬の投票サイトは1つしかないのでわかりやすい。
必要なモノは投票用のお金が引き落とされる銀行口座のみで、あとはフォームに個人情報を入力していけば簡単に登録が完了してJRAの馬券が買えるようになる。
今は地方競馬の馬券も一部を除いて買えるので、競馬好きはこれ1つで日本国内で行われる多くの競馬が買えるようになる。


利用可能銀行口座

注意が必要なのはゆうちょ銀行と三菱UFJ銀行
この2行でIPATに登録するにはキャッシュカードが手元に必要なので、窓口で口座を作ってもすぐには登録できない。
今から口座を作って一番早くJRAのレースに投票できるのは「三井住友銀行」


クレジットカードでも中央競馬の馬券が買える

クレジットカードで馬券を買いたい人の為にJRAダイレクトという投票サイトも用意されている。
一月で投票可能な金額は5万円まで。他に100円の入金手数料がかかる。そして最低投票金額も決まっていて千円以上となっている(馬券は100円単位で購入可能)

JRAダイレクトで利用可能クレジットカード




地方競馬の馬券を買いたい

インターネット投票ガイドで詳しく書いているのでここでは簡単に。

地方競馬は3つの投票サイトで馬券を購入することが可能

楽天競馬

個人的な一番のおすすめは全地方競馬場の馬券が買える「楽天競馬」

馬券購入で楽天ポイントが貰えることがプッシュする一番の理由。

ネックは投票に使う口座で「楽天銀行」しか対応していない。

逆に書くと楽天銀行の口座を持っていて地方競馬に投票したいなら楽天競馬一択



SPAT4

次におすすめなのが「SPAT4」

以前は南関東と北海道しか買えなかったが今は全競馬場に対応している。

楽天競馬と比べたら少し弱いけどポイントサービスもあり、何よりも対応銀行が充実しているのが魅力



オッズパーク

最後になってしまったけど、ここも十分な魅力がある「オッズパーク」

オッズパークもポイントが投票でポイントが貯まる。
紹介が最後になってしまった理由は南関東競馬の馬券が買えないこと(条件付きでは買える)

しかし上記2サイトにない魅力もあって、それが競輪とオートレースの車券も買えること。

地方競馬、競輪、オートレースと合算してポイントが貯まるので、これらまとめて手を出しているギャンブラーに置かれましてはオッズパークが一番オトク感がある。

対応銀行口座も豊富に取り揃えてくれている。



ボートレースの舟券を買いたい

ボートも投票サイトは1つで公式しか存在しない。

ボートレースの場合は各レース場ごとでポイントサイト運営やキャッシュバックキャンペーンを行っているので、ホームプールがある場合はそのレース場のサイトをチェックしてみよう。

なお投票は100円単位でも入金が千円単位なので口座に千円以上入っていないと投票できなという微妙なネックがある。

利用可能銀行口座



競輪の車券を買いたい

競輪の投票サイトはオッズパークを入れて7つもあってよくわからないことになっている。
詳しくは公営競技インターネット投票ガイドで書いているので参考にしてください。

まどろっこしいことはいいからどこがおすすめなんだという人に向けては当然の公式「KEIRINインターネット投票」をおすすめします。

ここがおすすめの理由はどこも大して違いがないからで、ならば安心安全の公式が一番。

後は楽天と三木谷会長が大好きという人は「Kドリームス」、地方競馬やオートも一緒に買いたいという人は「オッズパーク」、重勝式も一緒に買いたい人は「チャリロト」もある。

「Gamboo BET」はSNSコミュミティがあるのが売りでオートレースの車券も買える。

「DMM競輪」「ウインチケット」は本人確認書類の提出が必要なので問題外。

まあ色々とあるけどやっぱり公式でいいと思う。





オートレースの車券を買いたい

オートレースの車券が買えるのは公式の「INET」、他には競馬、競輪と併売の「オッズパーク」と競輪と併売の「チャリロト」「Gamboo BET」

基本的には公式の「INET投票」でいいと思うけどジャパンネット銀行か楽天銀行の口座にしか対応していない。新しく銀行口座を作りたくないという人は沢山対応しているオッズパークが投票でポイントも付くのでおすすめ。

上にも貼ったオッズパークの対応銀行口座




blogmura


スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


おすすめの記事