ボートレーサーの不正受給者多すぎ問題
スポンサーリンク

その確率、7.5分の1なり


 ボートレースを運営する日本モーターボート競走会などが30日午前に会見を開き、選手211人が新型コロナウイルス対策の持続化給付金を不正受給していたと明らかにしました。

 日本モーターボート競走会などによりますと、持続化給付金の不正受給をしていたのはボートレーサー211人です。


多すぎぃ…。

第一報がニュースになった段階でこんなの多くても30人もいないだろうと漠然と思っていたけど、ちょっとボートレーサーに対する自分の評価があまりにも高すぎたわ(・ε・;)

TELEBOATのデータによると2021年1月1日現在のボートレーサー数は1580人
そして持続化給付金を不正受給したのは、恐らく本人の自己申告で211人。

殆どやん…。

いや殆どは言い過ぎだけれども、パーセンテージで言えばボートレーサー全人数の13.3%というかなり高い確率。

アナタの応援しているボートレーサーも7.5分の1の高確率で不正受給者ッ!!!

1レースに1人はいないけど、3レースに2人以上混じっている不正受給者ッ!!!

ボートレーサー、モラルなさすぎぃ…。


赤信号、みんなで渡れば怖くない

しっかし平均年収1,600万円という恵まれた業界にいて、コロナの影響で仕事が減ったなんてこともほぼなくて、良く不正受給する気になるもんだねと一方で感心したりして。

もちろん2億円以上稼ぐ選手がいる一方で下のクラスの選手は年収数百万円だろうけど、この申告人数の多さを考えたらそんな末端B2レーサーだけでなく、数千万円稼いでる選手も余裕で混じっているよねっていう。

日本モーターボート競走会は割と断固たる処分してくるし、その処分も重いし、よく怖くないねと思うのよね。

中村亮太がオールスター(笹川賞)のファン投票のマークシートの自分の名前の所をマークしてお客さんに配っていただけで2年間の出走禁止ですよ。。。

やったことに対しての処分が重すぎる…。

自分がボートレーサーだったら怖くて不正受給なんて絶対できないと思いますわ。

今回の件に関しては選手間で情報が回っていただろうから「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という気持ちだったんだろうけど。

そして改めて思ったけど、この標語を考えたビートたけしは天才だわw


選手名の公表や処分は多分ない

そして今回の問題でYahooニュースのコメント欄を見ていると選手名を公表しろとか処分しろという声が圧倒的だけど、今回の問題は恐らく自己申告でしか持続化給付金を受給した選手を特定できないので、最初の段階で素直に名乗り出て返還したら処分はしないという約束がある可能性が高そう。

なので恐らく処分はないか、内部でちょっとあるか程度。

今回名乗り出た選手名の公表もないでしょうね。

それは仕方ないと個人的には思ふ。

でも211人という数字はボートファンとしてかなりショックだわ。

まあ舟券買うのヤメたりとかは特にしないんですけど←

blogmura

スポンサーリンク
おすすめの記事